スポンサーサイト


Visual Basic 2005クイックレシピ

ダーリンに、ちょこっとした集計プログラムを頼まれました。

ExcelのVBAを駆使して作ろうかとも思ったんですが、VisualBasic2005 Express Edition で作ってみることにしました。
今は、ダウンロードできるのはVisualBasic2008 Express Editionです。
最新の2010はまだ怖い?

昔はこういうIDEって、高価だったのにね~
今は開発ツールが無料だったりするので、世の中はよくわかりません。

ここのところ、ずっとWeb系のシステムばっかり開発しているので、
印刷関係のプログラムは非常に苦手です。
Excelとうまく連携させると、その辺りは解決するのかもしれませんが。

今回は、すごい凝った印刷が必要だったわけではないので、
Graphicsクラスを使って、ちまちま描きましたが、大変ですね。
集計処理より、印刷処理の方が時間がかかること、痛感しました。

Visual Basic 2005クイックレシピ

Visual Basic 2005クイックレシピ

価格:2,394円(税込、送料別)



基本的なことが知らないので、ちょっと古いけどオークションでゲット。
裏表紙に落書きがあったのと表紙がなかったので、送料込で750円くらいでした。
まぁ、使用するには問題ないので、気にしません。

レコードセット回りの説明が少なかったのですが、ユーザーインターフェイスの
作り方、タイマー、XMLの処理、印刷処理、と実際に作りながら覚えていくという
内容なので、いつも当たって砕けろな私にはぴったりかもしれませんなぁ。

砕け散ってることよくありますが。

いつかは、仕事に復帰したいので、やはり勉強は怠りたくないものです。
何か便利なもの、1つでも作れるといいんですけどね~

CSSの勉強も楽しいんだけど、やっぱり根はプログラマなんでしょうな。
こういう本を読むのは楽しいです。

コメントの投稿

非公開コメント

マイミクです

おひさしぶりんす★
即、脳みそが対応できるというのがすごいですね~
CSSちゅうたらHPデザインの技術ですよね(多分)。
ぷろぐらまさんは、ネット販売用のサイトもつくれるんですか?

経験はありますよん

絹さん>
 お久しぶりです~
 ECサイトは作ったことがありますよ。
 ショッピングカートを使ったやつで。
 あれは納期が長かったから、ほとんど一人で作ったような。
 でも、納品書とかの印刷部分は、時間が無くて手伝ってもらいました(笑)
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
