スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子育て支援はどうなるのか?こども園って?

ただいま、産休のためお仕事は休業中です。
幸いなことに、産休&育休中であっても、娘を保育所に通わすことはできます。
正直、こうお腹が大きいと1日中、3歳児の面倒を見るのはキッツいので助かっています。

問題は、次の子を保育所にタイミングよく、通わせることができるかどうかなのです。
育児休暇中でも、通わせることができるのは1年半。
つまり、1年半で次の子を通わせることができないとなると、上の子は退園しなくては
ならないのです。

もしくは内職を見つけて、仕事をするとかすれば、通わせ続けることができるんですが。
うーん、仕事あるかなぁ・・・


幼保一元化の理念がどこにあるのかは、よくわからないですが、
働く母親としては「復帰したくなったタイミング」で預けられる保育所を
充実してくれるほうがありがたいのですけどね。


「こども園」13年度までに創設=子育て補助金を一本化―検討会議

政府の「子ども・子育て新システム検討会議」は25日午前、
幼稚園と保育所を統合した「こども園」の2013年度までの創設を柱とする基本制度案を決定した。
子育て支援策に関する補助金を「子ども・子育て包括交付金」に一本化することも盛り込んだ。
11年の通常国会に関連法案を提出する方針。

参照元:Yahoo!News

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100625-00000074-jij-pol



実際、保育所と幼稚園では、管轄も違うし、先生の免許も違うので、
なかなか一元化って難しいのではないかと思います。
現場が混乱してしまうことがなければいいですが。

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。