スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

非難時だって、おいしいもの食べたい!

9月1日から防災週間が始まりました。

マジメな社会人だったとき、ビルの14階に席がありました。
避難訓練の時は、ヘルメットをかぶって、非常食セットを持って
延々と階段を下りたのを思い出します。

非常食といえば、水分が少なくて長期保存ができそうな食品を
イメージするのですが、そうでもないようですね。



これで4人家族で3日間生きのびる!


グルメな保存食人気 防災週間で阪神百貨店 兵庫

コーナーでは、缶詰や乾パンなどおなじみの非常食のほか、
袋入りのサバ味噌(みそ)煮や肉じゃが、ハンバーグ煮込みなど約30種類が並ぶ。

価格は280円~400円が主流で、賞味期限が5年半のパスタもある。

 以前は保存目的の食品が多かったが、最近では「災害時こそおいしいものを」と、
簡単で美味な防災食が好まれているという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100903-00000052-san-l28



非常食どころか、防災グッズすら用意していませんよ。
お菓子なら常備してますけど、ダメですかねー。

近畿地方でも、この大阪の枚方とか交野というところは、台風被害が
意外と少ない地域で意識が薄いのでしょうね・・・
阪神大震災を経験しておきながら、こんな心構えでいいんでしょうか・・・

コメントの投稿

非公開コメント

ほこりかぶってます

我が家の防災グッズはほこりがべったり(^^;

いざとなっても、旦那様が水の濾過装置とか手動の火起こしとか作ってくれそうやもんね。
米と塩さえ蓄えとけばなんとかなる?!

とりあえず、防災グッズの食品系の賞味期限だけはチェックしておいた方がいいかもねー。

非常時に、一番、困るのはおむつかもしれない・・・
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。