スポンサーサイト


10月 読書メーターまとめ

もう11月なんですよね。
先月は、まぁボチボチ読みましたね。

授乳しながら読むという、不良なママでごめんなさい。
たまに、根ながらあげていることもあるしね・・・
無事に育つかしら。

10月の読書記録です↓
10月の読書メーター
読んだ本の数:11冊
読んだページ数:2686ページ

夢に殉ず〈上〉夢に殉ず〈上〉
こんな不思議な夫婦関係があっていいのか?私が妻の立場だったら耐えられないかもしれないな。天馬翔の人格が可能にしているのでしょうか。後半が気になります。
読了日:10月29日 著者:曽野 綾子
拝金拝金
ライブドア事件の裏側をなぞった小説。でも、どこまでがほんまか、嘘かがわからないです。でも、実際にこの日本にも存在する階級社会を痛切に感じてしまいました。勝ち組って何?何もしたいことがなくなる状況って、わからないです(笑)
読了日:10月28日 著者:堀江 貴文
「親の顔が見てみたい!」調査―家族を変えた昭和の生活史 (中公文庫)「親の顔が見てみたい!」調査―家族を変えた昭和の生活史 (中公文庫)
本当に日本の食卓が、こんなに激変しているのが信じられないんですが。親娘の関係の考察は非常に興味深い。私も実家に帰ると、上げ膳、据え膳。甘やかせたいのが親なのかな・・・
読了日:10月26日 著者:岩村 暢子
ミラクル「そうじ力」ミラクル「そうじ力」
少しでも楽しい気分で掃除をするには、やっぱり心構えとルール。掃除も生活のルーティングの中に取り込めれば楽。まずは食卓を磨くことから第1歩。
読了日:10月20日 著者:高村 あゆみ
天上の青〈下〉天上の青〈下〉
最後の手紙でのやりとりで、進んでいく展開はとても新鮮で興味深かったです。1つの事件を起こした殺人犯の複数の顔が描かれている。まさに、ペルソナをかぶって生きている人間の哀しさを感じました。
読了日:10月18日 著者:曽野 綾子
Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)Twitter使いこなし術 パワーユーザー100人の「技」を公開 (アスキー新書)
とうとう、Twitterにデビューしてしまいました。とてもわかりやすい本でした。Twitter使いこなせるかとっても心配ですが。
読了日:10月17日 著者:根岸 智幸
天上の青〈上〉天上の青〈上〉
ニート、強姦、主婦の不倫、いろんな社会問題を、かなり小さな社会で描かれている。非常に興味深い作品でした。ヘブンリーブルーが結んだ縁の最後が非常に気になります。
読了日:10月16日 著者:曽野 綾子
旅する力―深夜特急ノート旅する力―深夜特急ノート
「深夜特急」という名作が生まれたのは、沢木さんの実行力と文章力。でもその裏には、素晴らしい人との出会いがあったからなんだと感じました。ドラマも見てみたくなりました。
読了日:10月11日 著者:沢木 耕太郎
格闘する者に○格闘する者に○
複雑な家庭環境に育ちながら、こんなにいい姉弟でいられたのは、継母の厳しさがあったから?大学生の楽しい3人組は非常にゆるい関係でうらやましいくらい。あぁ、学生時代に戻りたいな。
読了日:10月09日 著者:三浦 しをん
子供をふつうに育てたい (ちくま新書)子供をふつうに育てたい (ちくま新書)
子殺し、親殺しは重いテーマ。他人事のように聞けない幼児虐待の事件。多くの実際の事件を例に出して、非常にわかりやすく問題提起してくれている良書です。子供を持つ人は必読ですね。
読了日:10月06日 著者:長山 靖生
その検索はやめなさいその検索はやめなさい
Web歳との検索術ではありません。情報を取捨選択するためのヒントがつかめるかもしれません。軽めの文体なのでサクっと読めます。買うほどではないかな(爆)
読了日:10月03日 著者:苫米地 英人

読書メーター

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
