スポンサーサイト


11月 読書メーターまとめ

11月の読書記録です。
曽野綾子さんが、ブームです。

有川さんの本は予約してるけど、なかなか来ないですね~
12月はどれくらい読めるでしょうか。

お正月休み、ちょっと読めるといいんだけど。
11月の読書メーター
読んだ本の数:10冊
読んだページ数:2765ページ

頭の旅頭の旅
非常に楽しく面白いエッセイ。短いセンテンスの中に、たくさんのことが詰まっています。文章はとても軽妙で読みやすいです。こういう文章が書けるようになるといいなぁ・・・
読了日:11月29日 著者:外山 滋比古
狂王ヘロデ狂王ヘロデ
曽野さんの筆にかかると、全て家族関係の問題がテーマになります。この時代の歴史をもう少し勉強してから読めば、もっと楽しめたかな。ユダヤ王として偉業をなしとげたけど、家族愛には恵まれず人間としては少し寂しい。側近のアキャブの人柄は素晴らしい。この将軍がいたから偉業が成し遂げられたのかもしれない。
読了日:11月20日 著者:曾野 綾子
極北の光 (新潮文庫)極北の光 (新潮文庫)
曽野さんの描く家庭像は、いつも少し変わっている。だからこそ引き込まれるのかな。流されているようで、そうではなく、自分の力で人生を歩んでいる主人公の生き方はすごいのかもしれない。育ての母親が素敵で憧れます。
読了日:11月12日 著者:曽野 綾子
おいしいね、電子レンジ (講談社のお料理BOOK)おいしいね、電子レンジ (講談社のお料理BOOK)
参考にはなったのですが、やっぱり手間がかかりそうなレシピが多い。ちょっと我が家のレシピではないかなぁ。
読了日:11月11日 著者:栗原 はるみ
天国旅行天国旅行
珠玉の短編集です。死を身近に体験することが少なくなった現代。小説を通して、すこし考えてみるのもいいかもしれない。個人的には最後のSINKが一番、ドスンと来ましたね。
読了日:11月09日 著者:三浦 しをん
妹たちへ2妹たちへ2
成功している人は、やっぱり悩んで、苦労して、頑張ってるんですよね。育児休暇中の私。いろんな意味で焦りを感じてるんだけど、ちょっとだけ元気をもらいました。
読了日:11月09日 著者:日経WOMAN
今日、ホームレスになった 平成大不況編今日、ホームレスになった 平成大不況編
普通に働いていた人が転落してしまう社会。明日はわが身かと思うと非常に背筋が寒くなる思いで読みました。手に職があっても職を失う時代。10年前の悪政が今の時代を生んでいるんじゃないでしょうか?
読了日:11月07日 著者:増田 明利
お金をかけずに、時間を節約!ゼロ円クラウド仕事術お金をかけずに、時間を節約!ゼロ円クラウド仕事術
googleバンザイ!な本でした(笑)無意識で使用しているWebサービスを有効に使うためのヒント位にはなるかな・・・途中から読むのがつまんなくなりました。
読了日:11月05日 著者:藤木 俊明
うちカフェ コーヒーをもっとおいしく飲む本うちカフェ コーヒーをもっとおいしく飲む本
この手の本は実は2冊ほど持っているので、そんなに新しい情報はありませんでした(笑)。世の中の中心はやっぱり東京なのねー。カフェ情報は主に東京でした。でも、この装丁はめっちゃ可愛いですね。飾りたいくらい。図書館で一番、目をひいたんだもん。
読了日:11月02日 著者:うちカフェ推進委員会
夢に殉ず〈下〉夢に殉ず〈下〉
衝撃の結末に、思わず数ページ戻って読み返してしまったくらいです。一般的な世間の常識では考えられない男女の不思議な関係は、翔にとっては幸せだったろう。ただ周りの女性は、本当に幸せだったのか、ちょっと疑問。
読了日:11月01日 著者:曽野 綾子

読書メーター

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです♪
たくさん本を読んでいるんですね。
私は近頃持っている本の読み返しと
コミックばっかりだわ(汗)

読書同好会

天国旅行 読んでみたいなぁ。短編集好きです。おもしろい長編もよみたいけれど 本屋さんへ 行って タイトル見ていると いろいろ想像して 欲しくなるんだけれど
うまくいってない僕の生活で 買わずに帰ることも多いかな いい知識が 面白い 陶酔した時間  他 好きだなぁ

ときどきぷろぐらまさん、
今年も有難うございました♪
育児も大変なところだと思いますが
アタフタしないところが 自分の頃と比べて
とっても偉いな~と思います。

来年もどうぞよろしくお願いしますね(*^。^*)
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
