スポンサーサイト


ライフログ~人生は1冊のノートにまとめなさい~

新年、明けましておめでとうございます。
どうも、気乗りしなくてブログ更新ストップしてました。

家族が増えて、目の回るような忙しさから、少し生活パターンが
落ち着いてきたので、生活を見直したいな、と思っていました。

ルーチンワークと、予定通りにいかない予定。
毎年、スケジュール帳を購入しても、どうも続かない。
いろいろと、手帳をうまく使う方法を模索していました。

そんな時、ライフログという考え方に出会いました。

ライフログ(Lifelog, Life Log, LifeLog)とは、
人間の生活・行い・体験(Life)を、映像・音声・
位置情報などのデジタルデータとして記録(Log)する技術、
あるいは記録自体のこと。

Wikipedia


日記との大きな違いは、忠実な行動記録を、
チョコチョコとスキマ時間に書き留めること。

印象的なことは、もちろんだけど、「起きた時間」「3食+おやつ」なんかの記録を
チョコチョコ残していく。
さらには食べたお菓子のパッケージを貼ってみたり。

1日の行動記録をつけるだけで、何かが変わるのだろうか?

面白半分で、ほぼ献立メモになっていた日記帳を(笑)、ライフログとして
復活させてみました。

いや、それが本当に変わる。

なんといっても意識が変わります。
人と話をしていても、テレビを見ていても「何か面白いこと言わないかな」と
期待してしまうようになります。

特に家事は、監督する人がいないから、手はいくらでも抜き放題。
ただ、ライフログをつけていると「今日やった家事」が残る。
これは、非常に励みになります。明日は、もうちょっと頑張ろう!と思えるのが不思議。

1日の終わりに、ノートを読み返します。
読み返しながら「よかったこと」を見つけて蛍光ペンでラインを引きます。
次に「食事・おやつ。気になったパン屋さん」などの情報を、別の蛍光ペンで引きます。

これが、実に楽しい。
1日、何もしていないようでしているし、考えてないようで考えているんです。
続けていけば、効率的な時間管理ができそうな気がします。

問題は書くのが楽しくて、ノートの減りが早そうなこと。
1日に2ページくらいは書いちゃうので、この薄い大学ノートでは2週間くらいで終わっちゃいそう。


ライフログ~参考にした本~




アナログライフログの入門書だと思います。
本屋さんでこの本を見かけて、ライフログを知りました。
図書館派の私が悩んだ末に購入したくらいです(笑)



図書館で思わず目について借りた本。
1日のライフログを1枚の「モチベーションシート」に書くことを提言。
記入欄があることは、埋めやすいので始めやすいかもしれません。
考え方は、基本的に奥野さんの思想と近いものがあります。


図書館で借りました。
ノートも携帯もPCもフル活用してライフログをとること。
ブログを読んでいるような、中のデザインは苦手かな。
特に、あの「蛍光ペン」を引いたようなデザインは。
あんまり文字数は無いので、30分で読めます。
ご参考程度に。


ライフログ~参考にしたWebサイト~


R-style » 書評 「人生は1冊のノートにまとめなさい」(奥野宣之)
・このサイトを読んで、購入を決めました。
 読みやすい文章と、ブロガーさんの意見がきちんとまとめられているので
 ライフログを始める方は必ず目を通しておくといいと思います。

ライフログ~現在進行中の方~


人生は1冊のノートに~鉄分やや高めのNakachan日誌~

・A5のルーズリーフで「統合ノート」でライフログをされておられます。
 ルーズリーフはありかもしれないですね。

人生は一冊のノートにまとめなさい zSazSazSu/ウェブリブログ
・今、まさにスタートされた方。妙に、同志のような気がします。

コメントの投稿

非公開コメント

私はその日の一言日記みたいなのを
手帳に書いてるけど それだと短いから
一番印象に残ったことや予定くらいになっちゃう。

ライフログは面白そうだなって思いました。

でも 小さい子をかかえた忙しさで
それが出来ちゃう ときどきぷろぐらまさんは
時間の使い方がとっても上手なのね♪
私だったら・・・つづくかな(笑)

Blog記事ご紹介ありがとうございます。
ライフログはとり続ければ続けるほど、面白くなってくると思いますので、ばりばり続けてみてください。
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
