スポンサーサイト


【読書日記】福島原発メルトダウン

久しぶりに、読書記録をつけてみようかと思います。
ライフログノートに、ごっちゃまぜで書いてもいるし、読書メーターでも書いてはいるのですが・・・



あの悪夢のような原発の事故が起きてから、もうすぐ半年。
未だに、避難所から仮設住宅にすら入れない人がいるのは先進国としてどうなの?

さらに、日本全国で放射能物質の汚染が広がっている。
水素爆発でばらまいた汚染物質、こっそり垂れ流されている「低濃度」の汚染水。
このまま行くと、本当に汚染列島日本になってしまう。
子どもたちに、私たちがしてやれることって何だろう?

この本は、2011年5月早々に出版され、さらに版を重ねている。
専門的な用語も、できるだけわかりやすい日本語で書かれているので、非常に読みやすい。
そのため、広く浅くになっているのは仕方ないことかな。

以下は私の読書メモです。

安全性よりも経済性を優先させたという点で、究めて悪質な手抜き原発だったのです。


私企業である以上、コスト削減は永遠のテーマ。
原発の安全性をチェックする国は、何をしていたのか。
アメリカのような、完全に独立した機関がないと、また同じコトが起きる。

電力会社は、地盤や安全な場所を選ぶのではなく、
用地が確保しやすく地元が協力的な場所を選びます。



つまり、電力会社のいうことは、まぁ信用できないってことですね。
やらせ、お金のばらまき、政治家の圧力。何でもアリですから。

原発の深夜電力に依存する電気自動車の未来派、オール電化住宅と共に
完全に消滅しました。



オール電化と太陽光発電はセットで考えれば、まだ望みはあるんじゃないかな。
電気自動車は決してクリーンじゃないし、それくらいならアルコール燃料を普及させる方が
よっぽど、クリーンなんじゃない?
EV車を出した三菱自動車はイタイだろうな

デタラメハルキ



原子力安全委員会のトップ。
確かに、このネーミングは素晴らしいかもしれない。


トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

-

管理人の承認後に表示されます

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
