スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

生ごみコンポスト

ニュースでダンボールコンポストの話を特集していました。

生ゴミの減量につながるし、腐らせちゃった野菜とか、
賞味期限が切れちゃった加工品とか、すごく辛い気分で捨てることもありますが
土に返ると思うと、少しは気分は楽に(←コラ)

けど、やはり気になるのは匂いです。
失敗さえしなければ、気になる程の匂いはしないらしいです。
家の中にダンボールを置いている人もいるくらいです。

猫といっしょに(?)ダンボールコンポスト(2004.12.5掲載)

ただし、ダンボールコンポストだと、軒下などの雨の当たらない場所に置く必要があります。
我が家は、あまり軒が大きくないので、ダンボールでは無理かなぁ。
ダンボールの吸湿性が、いいらしいのですが、木の植木鉢でやっている人もいるようです。
もちろん、庭が広ければ、エリアを作って混ぜ込んだらさらに手軽ですよね。

ミミズを飼って、分解させるという、最高の循環とかもありですが、
庭にうじゃうじゃいるってのもなぁ・・・って思ったら、既にうじゃうじゃいるそうです(ダーリン談)。
いい土だったのね、うちの庭。

生ゴミが減ったら、週に2回の燃えるゴミが1回になって、ビニル袋の利用枚数も
減るんじゃないかしら。
最近、プラゴミの日が1日、増えたのでビニル袋の消費量が増えてる・・・

楽しみながらできるエコって感じですね。

「参考サイト」
S夫人に聞く「段ボールコンポスト」レシピ
ダンボールコンポスト日記
ARecoNote ? Blog Archive ? 木桶コンポストはお手軽です:

コメントの投稿

非公開コメント

スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。