

引越し中。

毎日、出社前と帰宅後に、箱詰めしたり、小荷物を新居に運び出したりしてます。

夜中にやるんで、まるで夜逃げです。



しかし。まとめても、まとめてもドンドンモノが出てくるわがや。

たった、3LDKに、どれくらいのものがあったのか、まったくもって

不明です。



結構、頑張っていろいろ捨てたんですけれどね。

こりゃ、新居に移ってからも、モノの選別をしないとすっきりした

生活はできないかも。

モデルルームみたいなキッチン

まだ、電気が無かったので暗いですがキッチンです。

モデルルームのキッチンが非常に気に入ったので同じレイアウトで

作ってもらいました。収納がものすごくあります。

引き出しいっぱい。

これにプラスして、食器棚もレンジボードも追加の予定。



このキッチンで、たくさんのおいしいものを作れるように頑張らなくちゃ。

ローンの実行。

ローンの実行日。



多忙なダーリンは、朝少しだけ会社に顔を出して、二人で梅田に向かう。

現地で引渡しではなく、銀行で手続きなんですよね。ちょっぴり変な感じ。



工務店さん、銀行さん、司法書士さんが揃って、手続きを開始。

今回、工務店側の都合か、

「担保設定」の登記と「移転・保存」の登記が別々の事務所が行うことに

なっていたらしいです。←手数料2倍?

「担保設定」の登記をしてくれる司法書士事務所とは、金消契約時に

きちんと話をしていたので、問題はなかったのですが、

「設定・保存」の登記をしてくれる事務所さんとは初顔合わせ。

登記の委任状を書くのですが、何と、旧住所のもの。

既に、住民票はそこにはないので、できないやん。

オイオイ・・・



すぐに、手書きで修正して、作成しましたが、権利書は後日にいただくことに。

事務所同士の連携ができてなかったんだろうねぇ。



なーんてハプニングがございましたが、全てのお金の決済が完了して。

無事に鍵を頂きました。これでいつでも引越しできます。

引越し準備さえ、整えば。。。



そして、帰宅後の夜のニュースで、住宅ローン金利の歩合が上がる話が。

ん。銀行マンの読みがあたったのか。

やはり3年固定くらいにしてもよかったかもね。

ローンの契約

今日はローンの契約日。

準備不足のため、会社に行ってサーバの状況だけ確認して

一度、帰宅して、交野市役所で住民票移転と印鑑登録を。



結構な金額を、銀行は貸してくれるんですよ。

普通のサラリーマンに。それを思うと、すごいなって思いました。



いろいろ悩んだのですが、結局、1年固定の1.65%に。

金利も上がってきているのと、変動金利よりかは金利が低かったから。

さて、吉と出るか?1年後はどうなってるやろうね~

司法書士の方もいらして、登記の手続きも完了。

ほんのすこーしだけ、私の持分もあったりするんで。

住所を何回も書いて新居の住所は覚えました。



けどね。

まだ、実際にお金を支払ってないので、いまいち、実感わいてない。

あんなに、たくさん、印鑑押したんですけどね。

寝室。



まだまだ、内装は工事中ですが、階段がついたので、

ようやく2階に上ることができました。



やはり2階は光が入って明るいです。こないに明るいとここでぬくぬくして

寝室から出られなくなるんじゃなかろうか。

本日は営業担当の方と、壁紙の打合せ。

基本的には、モデルルームと同じようにしてもらうんですけどね。



贈与税の問題があるので、名義を共有にしようと思ってたら

住居表示とかも共有にしないといけないらしい。

担保の問題とかがあるから、銀行とももういちど詳細な話をしなくては。



この期に及んで、面倒である。何かいい方法がないんかのぉ。


外観ができてまいりました。



先週まで、足場があったのですが、なくなっておりました。

もう、外装はほぼできている感じです。

中も階段がついてました。



今週も営業さんに連絡しなかったので、中は見れず。

窓からのぞきこむだけになりました。



来週こそは、電話してから行こうと心にちかう。

1階は内装はまだまだですね・・・



外観だけみたら、もうできあがったような気分です。

設計図どおりに外観ができているので、本当にびっくりです。

職人さんってすごいなぁ。当り前なのかもしれませんが・・・

自分が非常に不器用なので、こういう技術屋さんって尊敬します。

ダーリンも何でも作ってくれるし、修理もしてくれるので尊敬です。



引渡しは4月初旬の予定。うーん。まだまだ実感がないのは

お金が動いてないからだろうねぇ。

大阪ガスのイベント

毎週、劇的に家ができあがっていたのですが、今回はあまり変わってなかったので

写真はないです。

とうとう、わがやの隣の家も、整地するみたいです。

営業さんがいつもいらした、プレハブ小屋も撤去するそうです。

来週は、「車で待機します」というかわいそうな営業さん・・・



帰りに、同じ工務店の別の分譲地に遊びに行きました。

↑内装の勉強にです。ええ。

3F建てです。和室はモダンでおしゃれでした。

でも、やはり3F建てだから、敷地は狭い気がしましたね。

って、私の家がかなり恵まれているだけかも。

場所は今のところから近いから、生活範囲が変わらなくていいんですが。



しかし、すでに2区画を購入して2世帯住宅を建築するお客様が

いらっしゃるそうです。



現地で大阪ガスのイベントをしていて、ヌックの体験カーで温まりました。

ガラストップコンロの実演もしていて、アメリカンドッグとフライドポテトまで

もらっちゃいました~

↑いいんですかねぇ・・・



しかし、最近のコンロはすごいですね。

干物メニューとかあったんですけど。どれくらいの人が使ってるのかしら。

我が家のはオーソドックスなので、そういうのは無いと思いますが。



おみやげにもらった、IHは怖いよ~っていう「暮らしの手帖」の抜粋記事は

面白かったですね。ちなみにこの雑誌は好きです。

広告が無いんですよ。売上だけで発行している数少ない雑誌じゃないかしら。

屋根がつきました。



先日、不安に思っていたくぎのピッチ抜けは、きちんと直されておりました。

現場監督さんのチェックが入って直っていたみたいです。


写真が1枚しか上げられないので、ひっつけてUP。

ちょいと見にくいかなぁ?



[左上] 

 全体図です。屋根がつきました。窓もついてます。なんと鍵もかかってます。



[右上]

 2Fのお風呂のための配管部分です。

 階段はまだないので、はしごで登り下り。結構、立派なはしごでした。

 私はブーツのため断念。ダーリンに撮ってきてもらいました。

 風呂場のところの、配管は残念ながらダーリンの会社のダクトではありませんでした。

 24時間換気のダクトはどうでしょうか?



[左下]

 1Fから2Fに向けて。

 2×4ですが、梁はもっと太いですね。確かにぜーんぶ2×4材では作らないか。



[右下]

 2Fのタンス部屋(?)です。一部フローリングがはられていました。

 ごみ置き場に、フローリング材が捨ててありました。

 持って帰って、何かに使えるかしら?端材は必要でしたらどうぞ、と。営業さん。



週末は新居通いが続きそうです。





電気配線図

先日、打合せた電気配線図の最終案を営業さんが持ってきてくださいました。

ほんまに、プランが微妙に変わるたびに毎回持ってきてくださいます。

いつもありがとうございます。



ダーリンとチェックして、問題なかったのでメールでOKの連絡を。

何でも明日の午後から、電気工事に入るらしいので・・・

3日くらい工期が早まっている感じですね。



洗面所にあった配電盤は、トイレ入口前の上の壁に。

これは私の父のアドバイスです。

父は今、話題の1級建築士。(笑)←それなのにどうして私は空間感覚が鈍いの?

本当は現場にもこまめに連れて行きたいのですが、ちょっと遠い・・・



ダーリンに一度、おねだりしてみようかなぁ。。。

でも、最近のダーリンはめちゃくちゃ忙しくて、ちょっと頼めないかなぁ。

このあいだも祖母のところに連れて行ってもらったところだし。

釘の打ちかた。こんなもの?



2日連続して、現地に。(ダーリンはなんと夜勤明け。)

昨日はクレーンがあったから内部が見れなかったもので。



内装していない木枠だけだと小さく見えるなぁ。

ホントにモデルルームのようなLDKになるんでしょうか?

ちょっと心配になってきました(笑)



柱にはめちゃめちゃたくさんの釘が打ってありました。

あの、機械で「バシュ」っとするやつですね。きっと。

鉛筆で線がひいてはあるんだけど、あんまりまっすぐに打たれていないような(汗

写真のように一部、柱からはずれて打たれているのもあったり。

うーん。大丈夫かなぁ?2×4ってそんなものでも大丈夫なんかなぁ。



営業さんには聞かなかったけど、聞いた方がよかったんやろうか?
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
