

いわしの蒲焼丼

お友達の、ぷきこさんが、作っていた

ちょっとぼけちゃいましたが、おいしかったです。
もうちょっと、つゆだく(?)の方が、我が家ではいいかもしれないな。
ぷきこさん、ごちそうさまでした。


小倉トースト

土曜日でしたが、ダーリンは午前中、出勤でした。
ここのところ、夜泣きが激しい葵で、すっかり寝不足の私は起きあがれず、
朝食抜きで出勤していきました。
ごめんなさい、ダーリンも寝不足なのにね・・・

11時くらいに帰宅してきたのですが、朝食の案が思いつかず、聞いてみました。

私:「パンとご飯と、どっちがいい?ラーメンもあるけど」
ダーリン:「何でもいいよ。じゃぁ、お米とパンで。」

お米とパンって・・・どうするんですか。

お米をパンではさんでお米サンドイッチ?

というわけにも、いかないので小倉トーストにしてみました。


あんこは、冷凍で常備。
ただ、私が作ったあんこは、甘くないと不評なので、生クリームもつけてみました。
電動ミルククリーマーが大活躍です。
パンにはバターを塗った方がおいしいみたいですが、忘れちゃいました。

完全におやつです。
朝、起きてすぐだとしんどいかもしれないですねー

生ごみコンポスト

ニュースでダンボールコンポストの話を特集していました。

生ゴミの減量につながるし、腐らせちゃった野菜とか、
賞味期限が切れちゃった加工品とか、すごく辛い気分で捨てることもありますが
土に返ると思うと、少しは気分は楽に(←コラ)

けど、やはり気になるのは匂いです。
失敗さえしなければ、気になる程の匂いはしないらしいです。
家の中にダンボールを置いている人もいるくらいです。

猫といっしょに(?)ダンボールコンポスト(2004.12.5掲載)

ただし、ダンボールコンポストだと、軒下などの雨の当たらない場所に置く必要があります。
我が家は、あまり軒が大きくないので、ダンボールでは無理かなぁ。
ダンボールの吸湿性が、いいらしいのですが、木の植木鉢でやっている人もいるようです。
もちろん、庭が広ければ、エリアを作って混ぜ込んだらさらに手軽ですよね。

ミミズを飼って、分解させるという、最高の循環とかもありですが、
庭にうじゃうじゃいるってのもなぁ・・・って思ったら、既にうじゃうじゃいるそうです(ダーリン談)。
いい土だったのね、うちの庭。

生ゴミが減ったら、週に2回の燃えるゴミが1回になって、ビニル袋の利用枚数も
減るんじゃないかしら。
最近、プラゴミの日が1日、増えたのでビニル袋の消費量が増えてる・・・

楽しみながらできるエコって感じですね。

「参考サイト」
S夫人に聞く「段ボールコンポスト」レシピ
ダンボールコンポスト日記
ARecoNote ? Blog Archive ? 木桶コンポストはお手軽です:

削りかまぼこ。

久しぶりに会社に行ってきました
今日はダーリンがお休みをとってくれたので、葵とお留守番。
1人で身軽に動けたのって久しぶり♪
さて、本日の第一目的ですが。

削りかまぼこを頂きに(笑)


会社の営業さんが、わざわざ松山から連絡して買って来てくれたのです。
本当に、いい人です。いつもありがとうございます。



さて、第二の目的だった、MacのSafariでAjaxが動かない件ですが。
いろんなサイトのサンプルのAjaxも動作していません。
デザイナの子とも相談してたのですが、このMacが古いというのもあって、
Safariのバージョンが古くて動作しないんじゃないかっていう話に。
どうやら、他にも動作してないJavaScriptがあるみたいです。

対応としては、MacのSafari用に別にソースを書くしかないかなって思います。
うへぇ。嫌だな。面倒だ(笑)
誰か、Macを持っていませんでしょうか?

そうらーめん。

話題になっていた(我が家だけ?)、永谷園の

-続きを読む- (おためしキッチン)に飛びます。

ジェノベーゼ

結婚して、5年になりますが、パスタはいまいち苦手です。
ですので、夕食には滅多に作りません。
先日、庭で収穫したバジルで、ジェノベーゼを作ったあまりがあったので、
ランチはジェノベーゼパスタを作ってみました。
ダーリンに出す前に、まずは試作です。

ちょっと、味が薄かったです。
次回、作るときは、塩とチーズをもう少し入れよう。
そうだ、自家製のなんちゃって、カッテージチーズを入れたらおいしいかもしれないな。







カフェタイム

久しぶりにカフェラテを淹れてみました。


絵心なくてすいません。一応、魚とハートなんですが。
ダーリンには「心臓?」とか言われてました。
他に一筆書きできそうな、絵が無いかなぁ?

牛すじ肉のどて焼き

CookPadで当たると思ってなかったものが当たってしまった。
料理のための清酒。

どうやら、モニター当選なので、このお酒を使って何かを作って投稿しなくてはいけないらしい。
どうしよう。




仕方ないので、牛すじ肉を買ってきて、野菜たっぷりのどて焼きを作ることに。
ちなみに、300g288円だ。安い。
元々のレシピは、アサヒ軽金属から送付されてくる「ごはんの時間」に載っていた。
それには、スタンダードにこんにゃくと牛すじ肉がメイン。

私は、大根と人参をたっぷり入れて、ボリュームアップ。

Cpicon 牛すじ肉のどて焼き

「とても優しい味」とダーリンには好評でした。
調理時間は本当に短いのに、とろとろのすじ肉。
コラーゲンたっぷりで幸せ!

芋甘納豆



甘納豆が好きです。

芋甘納豆も好きです。

どちらも、買うと少ししかありません。

なので、一瞬でなくなっちゃいます。


以前、自作しようかといろいろ探していたんですが、

よくわからないので、自己流で芋甘納豆を作ってみました。

どうも、本来は煮詰めたのを、乾燥させる工程があるので干してみることに。

お天気よくてよかった!



1.サツマイモをスライスする。薄すぎると煮崩れます。



2.サツマイモ・水200ml・お砂糖大匙3を活力鍋に投入。



3.強火で加熱して、錘が回りだしたら弱火にして1分間加圧して火を消す。



4.自然放置して圧が抜けたら、蓋を取って10分くらい煮詰める。



5.ざるにあけて、軽く煮汁を切ったら、平たいざるに載せて、外に干す。

 *干物干しは持ってないので、ざるを目の細かい洗濯ネットに入れて

 ピンチにつるしておきました。葵の靴下と一緒にね(笑)



6.取り込んだ(?)芋にグラニュー糖をかけてみました。

 甘納豆っぽくなりましたよ。



牛乳も卵も使わないので、葵でも食べれる?

あぁ、でも、この大量の砂糖はあかんかもねー。

鳴門金時は甘い。

生協でサツマイモを購入しました。

ワケアリでサイズがバラバラらしいのですが、1kg398円でした。

でも、丸々と太ったおいしそうな、お芋ちゃんです。

先日は、おいもご飯にしましたが、今日は私のおやつにふかしてみました。

最近、おやつ費が、どんどん増加してるし・・・

家計簿を見て、真っ青になってます。



1.活力鍋に水カップ1を入れる。

2.サツマイモを洗って入れる。

3.蓋をして、加圧1分&放置。



さすがに、丸ままで1分はダメでした(笑)

取り出したら、まだ硬かったので、半分に切って、再度1分加熱。

ほくほくの、サツマイモで、一瞬でお腹の中に入りました。

(写真、撮るの忘れたよ・・・)



根菜は、おっぱいにもいいはずなので、また買っちゃおうかな~

おやつ費じゃなくて、野菜費になるし。まぁ食費は増えるので一緒?
スポンサードリンク
枚方情報
最新記事
カテゴリ
人気ページランキング
ブログパーツ
検索フォーム
最新コメント
楽天オススメ
人気検索記事
プロフィール

ときどきぷろぐらま。

miichan1016をフォローしましょう

Author:ときどきぷろぐらま。
ママぷろぐらま、として頑張ってます。
好きなことはPHPでプログラムを組むこと。
ブログランキング・にほんブログ村へ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

お気に入りリンク
相互リンク 新着記事
相互リンクをしていただくと、こちらにあなたの最新のブログ記事が表示されます。
